So-net無料ブログ作成
検索選択
ローフードにまつわるエトセトラ ブログトップ

~ローフードをスタートして丸2年・・・自分の舌と身体がこんな風に変わりました♪~ [ローフードにまつわるエトセトラ]

            5597916.jpg
~ローフードをスタートして丸2年・・・自分の舌と身体がこんな風に変わりました♪~

私がローフードをスタートしたのは、丁度2年前の6月中旬あたりでした。

その当時、ローフードアドバイザー検定を受け、体調もいい感じになっていきましたので、その後ローフードマイスター検定2級、ローフードマイスター検定1級と進み、現在は私自身がローフードマイスター認定校として、ローフードについて教えることとなりました。

ローフードの講師と言っても、ホントは私が受講生さんからの「大きな氣づき」を頂いていており、実際には私が学ばせて頂いているなあと思うことが多々あります。

ところで、昨日のこと、自分の舌や身体バランスが、ローフードを食習慣に取り入れるようになってから、こうも変化していることに驚いたことがありました!

それは・・・昨年まで普通に食べていた「糠漬け」がしょっぱくて食べられない!!と、いう事でした。

糠漬けとはいっても、自家製ではなく、自然食品店で扱っている糠漬けの元から漬けた「簡単糠漬けのお漬物」です。

昨年の夏まではこれを頂いていても、なんてことはなかったのです。

しか~し!!

今年に入って、朝一番で糠床に入れた「きゅうり」を夕食の食卓に出して、それを食べたところ・・・その時は「んまいっ(笑)」と思って、バリバリ食べていたのですが(笑)・・・しばらくすると、喉が渇く渇く(^_^;)

その後、結局お水をがぶ飲みする羽目になりました。

そして翌朝、なんとなく体が重だるい・・・。

で、何故かむくんでいる感じがするのです。

大量のオシッコ(すみません)が出ました。

そう、昨夜の「糠漬け」は塩分(ナトリウム)の取りすぎだったわけです!!

その後何故か、いつものRawスムージーが美味しいこと・・・。

身体にカリウムがちゃんと供給されているのが身体感覚として、な・ん・と・な・くですが、わかります^^。

こういったことを自己管理するのは、身体が資本のおシゴトにとって(ホントは全員です)、とても大切な鍵になってきます。

自然食品店で扱っている糠漬けがこれですと・・・外食が続くと身体がなんとなくイマイチになるのがよくわかります。

世の中にローフード&ベジタリアンのCafeやレストランがもっとたくさん増えると嬉しい・・・

そのためにローフードマイスター検定認定校や、今の「ゆる」ローフード&ベジタリアンペンションをしているようなものかもしれません^^。

「今日も元氣だ!野菜がウマイ(笑)(^_^)/」と、感じられることが、実は一番幸せなことなのかもしれません^^。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

夏の八ヶ岳中央高原に、植物の生命力をたっぷり浴びにきてみませんか?


美味しい地元高原野菜の「ゆる」ローフードとベジタリアンのお食事で植物のチカラを体でも味わって
頂けます^^。

ペンションのご宿泊者向けに「簡単Raw Sweets手作り講座」もございます。

ワンちゃん、猫ちゃんも一緒にお泊り頂けるお部屋もご用意しております。→ http://bit.ly/1lqCV2F

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今年も原村夏の風物詩、「星空の映画祭
@八ヶ岳自然文化園」が開催されます。


期間は81()824()

一般1200円、中学生まで500円、前売りは一律1000円です。

満天の星空の下で映画を観る!というのはどんな氣分でしょう?

想像しただけでワクワクしてしまいますね。<`~´>

星空の映画祭HPは、 http://www.hoshizoraeiga.com/

ご宿泊は会場まで徒歩3分のStay & Relaxation Heart Roomへどうぞ!

→ http://bit.ly/1lqCV2F

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


植物の生命力を体験できます。


「デトックス + 体質改善 + ダイエット + 資格取得も可能!」と一石四鳥のローフードマイスター検定講座
はいかがですか?


近隣の方は通学で。遠方の方はご宿泊パックもございます^^。

ご希望の日程で記載がなくとも、お問い合わせ頂ければスケジュールが可能な場合もございます。
その場合はぜひお問い合わせ下さい。→ http://bit.ly/1i3S4Jo

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


原村でリトリートをお考えの講師・セラピスト様に
Stay & Relaxation Heart Roomの少人数リトリート
(合宿)
プラン(SAMPLE)ドキュメントを、ご希望の方にご案内できます。

大人数の合宿や展示会、音楽活動、研修には、Heart Roomより徒歩3分に、大型研修施設も兼ね備えた八ヶ岳自然文化園もございます。

お問い合わせ&ご希望の方は、どうぞお氣楽にEmail: info@heart-room.info までお問い合わせください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


日本人向けにアレンジされたタイ古式
セラピーはいかがでしょうか?


日頃のストレスやこりを、エッセンシャルアロマオイルが漂う空間で、クリスタルボウルの音楽に身も心も
ゆだねながら、レイキパワーも入ったマッサージをご堪能下さい。 

遠方の方にはご宿泊パックもございます。→ http://bit.ly/1i7sEo8

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


心のブロックを解き放ちたい方、今のモヤモヤをふっきりたい方、ご自分のセルフイメージを高めたい方に、あの、宝地図でも

あの!宝地図でも皆様ご存知の!望月敏孝さんが考案されたエネルギー・マスターというセラピーは
いかがでしょうか?

→ http://bit.ly/1kQttHw 人生から曇りを取り去り、晴れ渡る氣持ちの前進が待っています^^。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ゼロポイント、空(くう)、量子物理学を
体験する入口になるかもしれません。


リコネクティブ・ヒーリング(R)はいかがですか? 

便利なご宿泊パックもございます。→ http://bit.ly/1i3Sgbu

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回も、長文を最後までお読み頂きまして、ありがとうございましたm(_ _)m。

感謝しておりますm(_ _)m&(^_^)/。

Heart Room原村建物外観夏(ドキュメント用).jpg


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

~若さ保つ秘訣は『どんぶり一杯』のブルーベリー食べるコト(笑)!!~ [ローフードにまつわるエトセトラ]

              5597916.jpg
~若さを保つ秘訣は『どんぶり一杯』のブルーベリー食べるコト(笑)!!~

前回のブログから大分間があいてしまいましたm(_ _)m。

「毎日書くこと!」って今年のお正月には宣言したような、しないような(笑)。

まっ、ココは深く探らずに(笑)、一昨日あった「新鮮な果物と野菜がいかに体にいいか!」といったエピソードを書かせて頂きます^^。

一昨日、かねてから懸案であった、ペンションのオーナールームの一部リフォームをやっと終えました。

本当ならば、今年の2月くらいには終了していた案件だったはずなのですが。。。

記憶にも新しい、あの、「日本全国各地+甲信越地方の大雪」の影響で、リフォーム担当の建具屋のおじさんが、「積雪で作業場までいけない」という事で、おおいにのびまくっていた案件だったのです。

うちのペンションのオーナールームの壁は、杉板の板壁なのですが、一部剥がれていて、なんともボロくさい悲しい状態だったのを早急になんとかする必要があり、今回の運びとなったワケです。

おまけにその上にあった小窓はネズミちゃんにかじられた跡が(泣・・・あっ因みにネズちゃんは我々が移住して引っ越してきてからは出てません)。

「こ~んな状態が続くと仕事に影響がでますよ~!}と、おっしゃって「運気アップ、金運アップの片づけ術」を提唱なさっていらっしゃる、「壁だけ片付け術」提唱者の山田ヒロミさんをご存知の方も多いと思います[黒ハート] 

人生が劇的に変わる 「壁だけ片づけ術」 (マキノ出版ムック)

人生が劇的に変わる 「壁だけ片づけ術」 (マキノ出版ムック)

  • 作者: 山田 ヒロミ
  • 出版社/メーカー: マキノ出版
  • 発売日: 2014/03/27
  • メディア: ムック

なんでも「日頃視覚から入ってくる情報(この場合は我々のオーナー部屋の状態ですね^^)によって、私達は自分のイメージに多大な影響を与えている」ってコトなのだそうです(ご興味がある方は、Amazonさんに書かれている内容をご覧くださいね)。

で、話を元にもどしますが、その建具屋のおじさんは、地元長野県諏訪郡周辺で、別荘やらホテルやら保養所施設などの、扉や引き戸や、いわゆる「建具」といわれるアイテムを、昔ながらの職人さんの腕で作っていらっしゃるスゴイ方なのです。

以前年齢をお聞きしたら70代でしたか。

この年齢になると、一般的には老眼かなにかでメガネをかけたりしながら作業をするものですが、そういったものを一切必要としない!!

ものすごい手際の良さで、仲介してくださっている建設会社の担当者に、「ハイ、これ持ってて」だとか、「これこうしとくからね」とか言いながら、どんどん仕事が進んでいく!

あっという間に杉板の壁と、小窓と、2階客室の網戸の建具を作って頂きました。

仕事が終わってから、建具屋さん、建設会社担当者さん、夫の3人で「よもやま話」となりました。

そこで出てきた会話が「Kさん(建具屋さん)!目がいいんですねえ~。 フツーKさんの年齢ならメガネや虫眼鏡だとかを使用しながら作業しません?」とお聞きしたら・・・

Kさん曰く、「いつもドンブリ一杯のブルーベリー食べてるんだよ~」というお返事。

そこで私がすかさず「えっ?!いくら丼のドンブリじゃなくて、ブルーベリーをドンブリ一杯召し上がっていらっしゃるんですか?」

Kさん、「だって自分の畑に150株もブルーベリーが植わっているんだよ~~夏なんか大変だよ~。まず鳥に食われちゃうからさあ~、自分たちが早く収穫しないと~。」

他の人達、「へえ~~~~~じゃあ夏はお忙しいですね」

Kさん、「そうなんだよ~~。とにかく畑の世話しないといけないから、横にネット貼って、上からもネットはるだろ~。で、早く収穫しないと~。そういう時に建具屋の仕事がこんでくるともう大変なんだよ~~~。」

この建具屋のおじさん、アタマは冴えているし、腕も確かで仕事のキレもいい。

すごいんです。

ホントに。

「やっぱり日頃から新鮮な果物や野菜をたくさん取っていらっしゃるからなんじゃないかな~」って感じましたよ。

ローフードのチカラをまた違った形で見せて頂きました。

それもローフードなんて言葉を全くご存知ない建具屋のおじさんから。

この建具屋のおじさん、話し言葉は思いっきり方言入っていて、「〇〇ずら~」(笑)ってお話されることも多々ありました(笑)。

でも年齢を感じさせない話しぶりと仕事ぶりでした。

そして仕事はホントプロフェッショナル[exclamation]

ついでに言いますと、この方のお弁当箱の中身が凄い!

どう凄いかというと、「ご飯以外は全部野菜のおかずと漬物」でほぼ全て自家製^^。

弁当は発酵食品もたっぷり!

いつもいらっしゃる時は、毎回ご自分で漬けた「たくわん」をお土産に持ってきてくださいます。

畑はブルーベリー以外でも多種多様な野菜を自分で育てて、それを自分たちの家族で食べ、沢山収穫できるので、私達のような人たちにはおすそ分けをし、畑生活もenjoyしていらっしゃる[exclamation]

で、建具屋としては極プロの腕前[exclamation×2]

 ワクワクな大好きな仕事をしながらほぼ自家製ローフード食[exclamation]

ある意味理想的な生活かもしれません[あせあせ(飛び散る汗)]

創作できるってイイですね[黒ハート]

Aちゃんローフードマイスター2級followup (5).jpg

Stay & Relaxation Heart Roomへのご宿泊パックはこちらをご覧ください☆

タイ古式セラピーにつきましてはこちらをご覧ください☆
レイキヒーリング(夫担当)につきましてはこちらをご覧ください☆
リコネクティブヒーリング[レジスタードトレードマーク]とリコネクション[レジスタードトレードマーク]につきましてはこちらをご覧ください☆
いつもありがとうございます。皆様とのご縁に感謝しております。

nice!(0) 
共通テーマ:健康

~やはりEM栽培の野菜は美味しい&長持ち!です~ [ローフードにまつわるエトセトラ]

               5597916.jpg
~やはりEM栽培の野菜は美味しい&長持ち!です~

またまた前回のブログよりだいぶ日にちが経ってしまいました(汗)。

本日はひな祭りですね[黒ハート]

我が家は「わんこ」のManaちゃん♀と「ニャンコ」のMahaloちゃん♀の女の子がおりますが、ひな人形は用意してません(笑)。

実家にあった、ケース入りのひな人形セット(朱色の段飾りではなく、昭和40年前後に狭いお家用のケースに入ったアレです)、あれはどうしたんだろう。

今度実家の母に確認してみよう!

それはさておき、今日は標題の~やはりEM栽培の野菜は美味しい&長持ち!~について「なるほど[ひらめき]」と感じた事がありましたので、それについて書かせて頂きます。

EM ( Effective Microorganisms, 有用微生物群 )を使った土壌開発をしている畑で育った野菜はとても美味しいです^^。

以前のブログにも書きましたが、「アートテン農法」も、メソッドは多少違えど、やはり土の中の有用微生物群の事をとても重要だと、「アートテン農法の本」の文中や、PDFのダウンロード版の書類に書かれています。

微生物が活性化されたよい土壌で育てられた野菜は、ビタミンやミネラル、そして糖度が高く、必然的に美味しくなるそうです。

つまり「栄養価が優れている野菜」=「美味しい野菜」=「人間が食べる健康にとても良い」という図式が成り立ちます。

これはシンプルに言い切ってしまえば、「マズイ野菜というのは土壌も育て方もよくない」という事だそうです。

そして、それは実は人間の健康に役立つどころか、逆に作用するという事なのだそう(汗)。

健康維持のつもりで食べている沢山の野菜は、その品質(つまりどのように育てられたか、作り手の愛情が込められているかどうか)が問われます。

経験ありませんか?

私はあります(笑)。

以前スーパーで売っていた季節外れのキャベツが、苦くてまずくて食べられなかった事があります。

ローフードが主体の生活をするようになってから、「野菜の美味しさ」、「果物の美味しさ」、つまり「どのように育てられているのか」が、とても氣になるようになりました。

何せローフードは「生」での料理ですから(笑)。

で、こちらに移住してからよく利用させて頂いている「いちやまマート」さんですが、ここで購入するEM栽培の野菜や、無農薬有機栽培の野菜はとても美味しいのです。

そして、よく言われることですが、なんといっても「日持ち」が違います。

購入してから多少日数が経っていても、お味も見た目もシャキっとしたみずみずしさを失わず、とても美味しいのです。

こういった野菜は簡単に腐ったり、枯れたりしません[晴れ]

これは自然農や有機栽培農法をおやりになっていらっしゃる方であれば、皆さんご存知の事です。

そして、同じ事が人間の体にも言えます。

このような野菜を食べ続けることによって、より健康体になっていきます。

もちろんその前に、腸がキレイであることが大前提ですが・・・。

腸内細菌のバランスがよければ人の体はすべて健康体[exclamation]と言い切ってしまえるくらい、「腸=土壌」の宇宙の相似形理論が成り立っています。

腸がよければ、頭もいい^^、美容にも健康にもいい^^、体は絶好調^^、といった類の本の出版はいとまがないほど巷にあふれています。

ですから、人間も腸をきれいにすることを心がけましょう[黒ハート]

と言っても断食は半日断食はハードルが高い方も多いと思います。

ローフードは、そのあたりハードルが低いところからスタートできます^^。

ぜひ、この春こそ新鮮な果物と野菜たっぷりのローフード生活をスタートしてみませんか?

それと!もっとも大切と言えることは、人間の想念は微生物の活性化にとても影響するのだそうですよ(以前のブログに書きましたね)!

という事は、畑や田んぼで作業するにあたっては勿論のこと、ご自身の体の腸にも影響があるわけです。

「笑い療法」が多くの病院、クリニックで取り入れられていることも大いにうなずけますね!

この春からStay & Relaxation Heart Roomでも心のセラピーを再開致します(と言っても、以前やっていたものではなく、Energy Master (通称EM、アレっ微生物農法と一緒です(笑))です。

不必要な想念の元の手放しの為に^^。

準備ができましたらまた、ブログやHP、FBにてご案内させて頂きます。

Heart Room原村建物外観夏(ドキュメント用).jpg

Stay & Relaxation Heart Roomへのご宿泊パックはこちらをご覧ください☆

タイ古式セラピーにつきましてはこちらをご覧ください☆
レイキヒーリング(夫担当)につきましてはこちらをご覧ください☆
リコネクティブヒーリング[レジスタードトレードマーク]とリコネクション[レジスタードトレードマーク]につきましてはこちらをご覧ください☆
いつもありがとうございます。皆様とのご縁に感謝しております。

nice!(0) 
共通テーマ:健康

~無農薬の国産レモンはありがたい♪~ [ローフードにまつわるエトセトラ]

               5597916.jpg
無農薬国産レモンはありがたい~

年明け3回目のブログとなりました(笑)。

本当は、もっとワシワシと書いていきたいのですけれど・・・・どういうワケだか(と他のせいにもできませんが(笑))ペースが・・・(笑)。

それはさておき、本日のテーマです。

ローフードの食習慣を取り入れますと、レモンを使う頻度が高くなります。

特に「ローフードマイスター」のお教室を開催致しますと、1日につき、ざっと軽く2個は使ってるでしょう。

教室を開催しなくとも、1日半個~1個は使ってますし(我が家は夫とワタシとワンコとにゃんこの2人と2匹暮らしです)。

サラダのドレッシングの酸味として・・・リンゴをカットした際の酸化&変色防止として・・・日々のスムージーに酸味を加えて・・・ロースウィーツの隠し味に・・・等々、レモンの登場回数は無限大と言っても過言ではないほど、よく登場します。

で、このレモンですが、なるべくなら無農薬(あるいは減農薬でも)の国産レモンを使った方が、がぜんお得になります。

何故かといいますと、まずレモンの皮です。

輸入かんきつ類には「防カビ剤」と称して、OPP, TBZ, イマザリルなどが使用されています。

できれば無農薬や減農薬の国産レモンを使えれば安心[黒ハート]と感じるのが、私も含めて、一般的な主婦の感覚です。

それに国産であれば、日本の農家さんを応援することに繋がります^^。

レモンの皮は大変よい香りがしますし、漬物風サラダに混ぜ合わせたり、スムージーのトッピングの飾りにもなったりと、とっても利用価値が高いのです。

ローフードではないけれど、ケーキやマドレーヌに入れたり、はたまたアイスクリームに入れたりと、スウィーツと相性がいいのも見落とせません。

そうそう。

ペンションの朝食ではスコーンをお出しするメニューもあるのですが、この時にも「レモンピール」は大活躍です^^。

クシ・マクロビオティック・インスティチュートのBasic Iにいた時に、「国産レモンが手に入ったら、皮は捨てずに細かく切って、ラップにくるんで冷凍しておくと便利です!」と習ったことを、そのまま実行しています。

実際やはり便利です^^。

それからレモンの中身も絞って、皮もはいでしまった、ちょっと姿が(ー_ー)!!なレモンちゃん(笑)。

ここからさらに出番です(笑)。

キッチンでお料理をした後、最後にシンクをみがくために捨てずにとっておくのです。

そうすると「あらっ!洗剤なしでもこんなにピカピカ!しかも傷もつかず!な~んて素敵な酸のチカラ^^」というワケで、シンク磨きでもレモンを活用してしまうのです。

で、最後の最後に「生ごみコンポスト行き」のゴミバケツに「ぽいっ^^。」

ここまでやると「やったあ~!!!無駄なく使い切ったゼ(笑)」という気分になります。

これから消費税が上がりますね・・・・一般的には(ー_ー)!!な気分になる人も多いことでしょう。

このような「江戸時代風の智恵(実際に江戸時代の智恵でも明治でもなんでも(笑))」がとっても大切になってくると思います。

江戸時代の日本はそれはそれは地球環境にやさしい循環型農業をしていました。

そして、暮らしにもたくさんの知恵が生かされていたようです。

そんなことを綴っている私ですが、まだこの分野では未熟者です(笑)。

日々、循環させる、シェアする、分かち合う、使い切る(つまり味わい尽くす)、を日常生活に生かしていきましょう♪

レモンの皮(10).jpg

Stay & Relaxation Heart Roomへのご宿泊パックはこちらをご覧ください☆

タイ古式セラピーにつきましてはこちらをご覧ください☆
レイキヒーリング(夫担当)につきましてはこちらをご覧ください☆
リコネクティブヒーリング[レジスタードトレードマーク]とリコネクション[レジスタードトレードマーク]につきましてはこちらをご覧ください☆
いつもありがとうございます。皆様とのご縁に感謝しております。

nice!(1) 
共通テーマ:健康
ローフードにまつわるエトセトラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。