So-net無料ブログ作成
ソマティックヒーリング ブログトップ

ソマティックヒーリング [ソマティックヒーリング]

           5597916.jpg

 Heart Roomではソマティック・ヒーリング(ヒプノセラピーの一種)は行っておりません。
下記の文面はソマティック・ヒーリングについてご興味をお持ちの方のために掲載を残しております。
予めご了承ください。

~「愛を感じられる力」が人を癒す~

昨日14日(金)の夕方に、先週に引き続き、イーハトーヴクリニックにて「同じ癌の患者さんにソマティックヒーリング(数あるヒプノセラピーの療法のひとつ)を行う」ということで、4名のヒプノセラピストと共に参加してきました。

患者さんからは前回のソマティックヒーリングの後、「沢山便が出たり、抗がん剤の治療をしてもさほど苦しまずに済んでいる等々」のお話をお聞きして、とても嬉しく思いました。

中でも一番の変化は「自分を認められるようになったこと」「あるがまま、このままの自分でいいんだと思えるようになったことだ」ともおっしゃっていました。

「ずっとひとりぼっちだと思っていた」そうです。「さみしかった」とも。。。

本当に大きな変化です。

「自分を認められる」=「自分を愛せる」=「自分を好きになる」ということだからです。

「自分を愛せるか」「あるがままの自分を好きかどうか」という気持ちは人生を歩んでいく上で最も大切な部分です。

自分を認めていなかったり、また、愛せていないと、いつも「さみしさ」や「孤独感」にさいなまれてしまいます。

そして一生懸命に「自分ではない誰かになろう」とします。

本当は「そのままの自分」、「あるがままの自分」でいいはずなのに。

自分を認めていない、愛せていないと、人からの愛情や自然界、宇宙からの愛も感じることができません。

本当は「愛」が周囲に沢山あるはずなのに、その「愛」が感じられないのです。

まずは「自分を認めること」「自分を愛すること」です。

自分を愛して大切に扱ってあげれば、不思議と周囲もその人のことを大切に思い、接してくれるようになります。

周囲の人から大切に扱われると、「自分は愛されている」と実感してきます。

今度は周囲の人や物、環境全てに感謝する気持ちがわきあがってきます。

そして今度は自分が愛を与えられる人に変化していきます。

なんともシンプルな「愛の循環の法則」ですね!

7824478.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

ソマティックヒーリング [ソマティックヒーリング]

               5597916.jpg

 現在Heart Roomではソマティック・ヒーリング(ヒプノセラピーの一種)は行っておりません。
下記の文面はソマティック・ヒーリングについてご興味をお持ちの方のために掲載を残しております。
予めご了承ください。

~ソマティックヒーリングを実際の現場で~

昨日の午後、日本ホリスティックアカデミーの顧問であり、ご自身の治療法でヒプノセラピー(催眠療法)を取り入れているドクターのクリニックへ行ってきました。

先日習ってきた「ソマティックヒーリングをある癌の患者さんに行う」ということで、総勢7名のヒプノセラピストが集まりドクターの催眠誘導で、私達ヒプノセラピストがチームとなって催眠下にある患者さんにマッサージやハンドヒーリング、声かけなどを行いました。

まずはこの臨床に参加させて頂いたことに対し、患者さんを初め、ドクター、その他の関係者の方々に心から御礼を申し上げます。

私にとってもとても貴重な経験であり、またソマティックヒーリングの可能性というものを改めて感じた次第です。

患者さんの側に行くと、エネルギーが初めは「寒い感じ」であったのが、ソマティックヒーリングを行っていると少しづづ暖かくなり、途中からは『湯たんぽ』のようにぽかぽかしてきました。
そして終了間際では私自身まで胸や背中から汗が流れ落ちるのを感じていました。

施術が終了して患者さんにお帰り頂くときには、ご本人より「なんだか楽になりました。くるときは自分でも大丈夫かな~(身体がつらくて)と思いながらきたけれど、今は軽い感じがする・・・云々」とおっしゃって頂けたのは私としても嬉しい限りでした。

今後の患者さんの経過がどんどんよくなることを祈りつつ、ヒプノセラピーの新たなる可能性が開いてきたように思います。

「きっと近い将来、医療の主軸になっていくのではないかしら・・・・」

そんな夢のような、或いは直感ともいえるような内側から湧いてくる感覚に浸りながら家路につきました。

ともあれ、今回の貴重な経験をさせて頂いたことに関係者の方々全てに心から感謝申し上げますm(_ _)m。

今、自分は、広大な宇宙の大きな流れの中にいて、「その流れにしっかりのっかっているのだな・・・」そんな気持ちがしてきました。

4583140.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
ソマティックヒーリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。